Prevention

お口の病気として代表的なものに、虫歯歯周病が挙げられます。どちらも初期に自覚症状がないまま進行していき、悪化すれば歯を失ってしまう病気です。しかし、この二つの病気は予防が可能です。

河内長野市の歯医者「TASK歯科・矯正歯科」では予防歯科に力を入れており、来院された方一人ひとりに「自分の歯を守るための知識」をお伝えしています。当院の予防歯科で大切な歯を長く守り、健康に暮らしていただきたいと願っています。

ご自身で歯を守りつつ、当院より先を見据えたアドバイスをいたします

当院ではCTで嚙み合わせのチェックをしたり、人によって虫歯になりやすい人なのか噛む力が強くて問題出るかもしれないと口の中を見ることで予測を立てることができます。また、先を見据えて、今後起こりうるものについて予測をしていくことで、歯を長持ちさせるためのアドバイスにもなります。

歯を失ってしまうまでには、虫歯や歯周病の発症・治療をくり返して痛みなどの負担がかかるほか、入れ歯治療インプラント治療を受ければ、費用の負担も増してしまうでしょう。
そのような事態を防ぐためにも、予防歯科で定期健診を受けることが大切です。クリーニングなどの専門的な予防処置を受けることで自分の歯を残せれば、年齢を重ねても好きなものを食べられる上に、インプラント治療などの高額な治療費も不要になります。
また、予防歯科においては、ご自宅での適切なブラッシングも欠かせません。積極的に予防に取り組み、ご自分の歯を長く守っていきましょう。

~予防のため一緒に頑張っていきましょう~

予防の基本は毎日の適切なブラッシングですが、それだけでは足りません。定期健診に通い、クリーニングやフッ素塗布などの専門的な施術を受けることが大切です。そこで当院では、口腔衛生のプロである我々のチームが一人ひとりに合った予防方法を考え、しっかり向き合ってサポートしています。

予防が大切だとわかっていても、一人では続けるのが難しいものです。当院と一緒に頑張っていきましょう。

なぜ「予防」が必要?

予防に欠かせないのが定期健診。では、なぜ歯科医院での専門的な予防処置が必要なのでしょうか。予防のメリットをご紹介します。

※表は左右にスクロールして確認することができます。

MERIT01
お口をキレイに保てる
MERIT02
自分の歯を残せる
MERIT03
早期発見・早期治療が可能
専門的なクリーニングにより、ブラッシングで落とし切れない汚れをキレイに取り除けます。 お口の健康を維持でき、年齢を重ねても自分の歯で生活できます。 定期健診に通っていれば、何か異変が起きたときにも早期に対応でき、費用も抑えられます。
MERIT04
自分に合う方法で取り組める
MERIT05
リスク管理
MERIT06
口臭予防につながる
自分のお口に合ったブラッシング方法やケアグッズなどを知ることができます。 虫歯や歯周病にならないように口腔内の状態を見てよりよい治療が必要です。 クリーニングによって口臭予防が可能になる上に、軽度の着色汚れも落とせます。

当院の予防メニュー

エアフロー

さらに、歯にこびりつく細菌の塊「バイオフィルム」も除去できるため、虫歯・歯周病の予防を可能にします。

※表は左右にスクロールして確認することができます。

ブラッシング指導 PMTC 生活習慣の見直し
お口の中の状態や年齢などをふまえ、一人ひとりに合ったブラッシング方法を指導します。おすすめの歯ブラシやデンタルフロスなどもご提案できます。 歯科のプロが行う専門的な歯のクリーニングです。ブラッシングをしても残ってしまうプラーク(歯垢)や歯石を、徹底的に取り除きます。 食事やブラッシングのタイミングといった生活習慣は、お口の健康に深く関わっています。日頃の習慣を伺い、問題があれば改善に向けたアドバイスをします。
フッ素塗布 プラークの染め出し 噛み合わせの確認
歯質を強くして虫歯菌への抵抗力を高める効果があるフッ素を、歯の表面に塗布する施術です。定期的に行うことで予防効果を高めます。 虫歯菌や歯周病菌の棲みかとなるプラークを、薬剤を使って染め出します。磨き残しやすい部分を把握し、改善につなげます。 噛み合わせが乱れていると、ブラッシングしにくいだけでなく、虫歯や歯周病のリスクも高まります。顎関節症や頭痛などの全身症状を招くこともあるため、定期的にチェックします。

WEB診療予約

ご相談フォーム