• 矯正歯科治療

Ortho

出っ歯・すきっ歯・受け口など、歯並びや噛み合わせについてお悩みの方は多いことと思います。歯並び・噛み合わせの乱れが抱える問題は、実は「見た目」だけではありません。口腔機能にも悪影響を及ぼす可能性があります。

河内長野市の歯医者「TASK歯科・矯正歯科」は、矯正歯科治療によって正しい歯並び・噛み合わせを手に入れるお手伝いをしています。矯正歯科治療で、あなたも健康になりましょう。

患者様の口腔機能を考えた矯正歯科治療を提案します

歯並び・噛み合わせが乱れているとブラッシングがしにくく、虫歯歯周病になりやすくなり、歯を失うことにもなりかねません。ほかにも、顎関節症や頭痛、腰痛といった全身症状を招く可能性があります。また、見た目を気にし続けることは心の負担にもなるでしょう。
こういった問題を防ぐには、矯正歯科治療を受けて、正しい歯並び・噛み合わせを手に入れることが大切です。

審美的な改善のために矯正治療をした方がいい方もいれば、歯並びが原因で矯正治療をされる方もいらっしゃいます。難しい症例は専門医の方と協力して対応しております。

歯並びが改善して歯の形が悪くなってしまったときは、別の治療も提案させていただきます。

不正咬合の種類

不正咬合にはさまざまな種類があり、それぞれにリスクがあります。以下のような歯並びの場合には、矯正歯科治療を検討しましょう。

出っ歯
(上顎前突:じょうがくぜんとつ)
受け口
(反対咬合:はんたいこうごう・下顎前突:かがくぜんとつ)
ガタガタ
(叢生:そうせい・
乱杭歯:らんぐいし)
出っ歯(上顎前突:じょうがくぜんとつ) 受け口(反対咬合:はんたいこうごう・下顎前突:かがくぜんとつ) ガタガタ(叢生:そうせい・乱杭歯:らんぐいし)
上の前歯、または上顎全体が前に突き出している歯並び。噛みにくかったり、口の中が乾きやすかったりします。「指しゃぶり」や「下唇を噛む」といったクセが原因になっている場合があります。 上顎よりも下顎のほうが前に出ている歯並び。うまく噛めなかったり、滑舌が悪くなったりします。骨格的な問題や、下顎の過度の成長などが原因となって起こります。 歯と歯が重なり合っている歯並び。八重歯もその一種です。汚れが溜まりやすく、虫歯や歯周病になりやすい状態です。「通常より乳歯が早く抜けた」「顎と歯の大きさのバランスが悪い」などが原因で起こります。

すきっ歯
(空隙歯列:くうげきしれつ
・正中離開:せいちゅうりかい)
開咬(かいこう) 過蓋咬合(かがいこうごう)
すきっ歯(空隙歯列:くうげきしれつ・正中離開:せいちゅうりかい) 開咬(かいこう) 過蓋咬合(かがいこうごう)
歯と歯の間にすき間がある歯並び。すき間から息が漏れて発音しにくいなどの問題があります。先天的に歯の本数が少なかったり、舌で前歯を押すクセがあったりすることで起こります。 奥歯を噛み合わせても前歯が閉じない歯並び。滑舌が悪くなったり、食べ物を細かく噛みくだけず消化不良を起こしたりすることがあります。骨格的な問題や、指しゃぶり・口呼吸などのクセが原因になっていることがあります。 上の歯列が下の歯列を深く覆っている歯並び。歯や歯ぐき、顎の骨に負担がかかり、虫歯や歯周病を招いたり、顎関節症の原因になったりします。骨格や噛み合わせのバランスが悪いことが原因となって起こります。

当院の矯正歯科メニュー

当院では基本的なワイヤー矯正のほか、目立ちにくいマウスピース矯正にも対応しています。

ワイヤー矯正

クリアブラケット

歯の表面にブラケットと呼ばれる小さな金属製の装置を取り付け、そこにワイヤーを通して力をかけることで歯を正しい位置に移動させていく、もっとも一般的な矯正方法です。ほとんどの症例に適用できることが魅力です。

透明なマウスピース矯正装置
インビザライン

歯型を採ってあらかじめ製作した透明なマウスピース型の装置を、歯の動きに合わせて一定期間ごとに取り換えながら、正しい歯並び・噛み合わせに導いていく方法です。透明で目立たない上に取り外せるため、食事やブラッシングにも支障がありません。

ワイヤー矯正とマウスピース矯正の違い(まとめ)

マウスピース矯正 ワイヤー矯正
治療法 歯型を採って製作した透明なマウスピースを、一定期間ごとに取り替えて歯を動かします。 ブラケットという小さな装置を歯の表面に取り付け、ワイヤーを通して歯に力をかけ移動させます。
取り外し できる できない
審美性 透明で目立たない 金属の装置やワイヤーが目立つ
※目立ちにくい素材のものも選べます
効果 自分の意志できちんと装着し続けることで効果を得られる 固定式のため、確実に効果を得やすい