Blog

2023年 お子さまの歯並び相談100名以上

当院は2023年2月に開院しましたが、本年はトータルで100名以上のお子さまにご相談をいただきました。
主に長野小学校、三日市小学校、千代田小学校から来られるお子様が多いです。(その他、美加の台小学校、楠小学校、遠いところでは和歌山からお越しいただいている小学生もいらっしゃいます。)
中には同じクラスの友だち同士で当院で矯正されているお子さまもいらっしゃいます。

歯並びの悩みで多いのは
・前歯がガタガタ
・前歯が大きくて並ぶスペースがない
・前歯のかみ合わせが反対
などです。

矯正の治療方法

矯正治療の方法はいろいろありますが、顎が小さくて歯が大きい場合は、歯が生えそろうスペースが足りないことが多いので「拡大床」という装置を使用し、お子さまの成長を利用しながら顎を広げて歯が生えるスペースを作る治療が一般的です。
当院では「拡大床」にお子さまの好きなキャラクターのシールなどを埋め込み、少しでもモチベーションを高く、楽しみながら治療を受けていただく取り組みを行っており、皆さまに喜んでいただいております。

マウスピースでの治療

また、マウスピースを使っての治療もあります。
・前歯のかみ合わせが逆
・唇をかむ癖があり出っ歯になっている
・舌で歯を押す癖があり前歯に隙間がある
こういった場合には「プレオルソ」というマウスピースを就寝中に使用することで改善が期待できます。

よくない癖を治すだけでも歯並びは改善します

歯並びは、口呼吸・唇をかむ・唇を巻き込む・舌で歯を押す・頬杖をつく・指しゃぶり・・・など様々な習癖によって悪くなっていきます。ですからこういった問題を早めに見つけてあげて歯並びに影響する悪い癖を取り除くだけでも歯並びは改善していきます。こういった癖は本人も何気なくやっていることが多いですが実は歯並びや成長に大きな悪影響を及ぼしますので注意が必要です。

このように歯に良くない癖を知っていただくこともとても大切です。些細なことでも気になることがありましたら早めにご相談していただければと思います。

監修者情報

歯科医師(院長) 中田 佑

2011年 愛知学院大学歯学部卒業
2023年 TASK歯科・矯正歯科開業
人生100年時代において、生涯に渡りしっかりと自分の歯で噛んで食事をしていただけるように、適切なアドバイスやサポートをさせていただいています。研鑽を積み、培ってきた知識と治療技術を活かし皆様に貢献していきたいと思っております。

WEB診療予約

ご相談フォーム

TEL 0721-54-6666

WEB診療予約

ご相談フォーム